人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*Moonlight*

pirochi.exblog.jp

長男のキモチ

長男のキモチ_a0282632_22515155.jpg

うちの長男の愛用マグカップ072.gif
中学2年ですが、カワイイものを使ってるでしょ(笑)

さてさて、今日は長男のお話です。



長男が通う中学では、2年生になると
『職場体験』と言うものがあります。
同じ市内にある、スーパーや幼稚園、保育園、ホテル、図書館などなど。
そういった所にグループに分かれて
仕事の体験をさせてもらい、社会勉強をするのです。
3日間行くみたいですね。

昨日、長男の机の上に一冊のファイルがあり、それを見てみると、
自分がお世話になる職場に提出する
自己紹介の用紙が入っていました。
履歴書の様なものです。

それには、自分の長所、短所や好きな科目、苦手な科目、趣味や特技の項目がありました。

趣味の欄に、息子は「遊ぶこと」と
書いていたわけですが、
正直、遊ぶことって…015.gif
と思いました。

長男に、「小学生じゃないんだから、
遊ぶことにするんだったら
友達とサッカーをすることとか
もう少し具体的に書いたら?」
と、伝えましたが、
長男は「え〜っ、うっせえなぁ。」と、面倒くさがるばかり021.gif

あまり小言は言わないようにと思っていますが、言わなかったら何にも考えずにスルーして行きそうですし、
言い過ぎると余計にやる気をなくしてもいけないし、この加減が難しい^^;

今朝は不機嫌に登校していきましたが、帰宅した時には
「今日のごはん、なに?」と
ケロっとしていました006.gif

今日もファイルがあったので、
覗いてみると、
趣味の欄は「音学を聴くこと」に
なっていました。
きっと色々考えたのでしょう。
でも…
字が間違ってるぞ019.gif

職場体験、
色々な経験をして、色々な事を考え、感じてほしいですね。
何事も経験です066.gif

ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加中です。
応援して頂けると、すごくすごく
嬉しいです060.gif
↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
by junchan61 | 2012-10-18 21:25 | かぞく
<< 小学校の授業参観 今日のわたし >>