ブログトップ

*Moonlight*

pirochi.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

無印で解決

a0282632_184316.jpg



無印のファイルボックスを購入しました。



中身は…

a0282632_184421.jpg


次男と娘がやっている毎月届く、
添削問題。
専用の整理ボックスがついていましたが、紙製なので段々と変形してくるし、見た目も派手なので、
なんだかなぁ〜っていつも思っていたのです。
色々なブロガーさんが愛用している
このファイルボックス、すっきり整理出来るので良かったです☆




a0282632_184585.jpg


自分の物がどちらかすぐにわかるように、マスキングテープで色分けしました。




同じく無印で、
短冊型のチェックリストと言うメモ用紙も購入。

a0282632_184695.jpg


チェックを入れる四角いマスが付いています。
その日にやらなければならないことを
記入して、済んだらチェックを入れる。
忘れん坊の私にはきっと活躍してくれるメモ用紙になりそうです。

冷蔵庫に貼っておこう。




ご訪問ありがとうございます**
皆さんからの応援、
とっても嬉しいです。
ありがとうございます**

どうぞよい週末をお過ごし下さいね**
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
[PR]
by junchan61 | 2013-06-30 01:00 | 雑貨 | Comments(10)

青い空の日**

今日は昨日と打って変わって
とってもいいお天気。


空が青いとなんだか生き返る感じ。



a0282632_2239115.jpg


トムソーヤの冒険みたいに、
こんな木に昇って見る景色は格別だろうなぁ。




青い空の日の夕景ははずせないんです。

a0282632_22391234.jpg


a0282632_22391286.jpg


a0282632_22391353.jpg



数分の間に表情を変えていく夕景。

こんな景色を見ると、
なんだかご褒美を頂いた気分。


今日は一日体が軽く、機敏に動けたのは青い空のお陰かな…。


元気の素をありがとう**



ご訪問ありがとうございます(^_^*)
皆さんからの応援、
いつも嬉しい気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます**
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
[PR]
by junchan61 | 2013-06-27 22:37 | 季節 | Comments(12)

『天然生活』見てます**

だいたいこの時間は、
睡魔に襲われ、闘っている時間帯なのですが、
今、窓から入ってくる風が心地よく、
目も冴えています(*_*)



a0282632_22171085.jpg



なので、
最新号の『天然生活』を見ています。



a0282632_22171150.jpg


暮らしの中で使う道具が、

おばあちゃんから孫へ
お母さんから娘へ
義母からお嫁さんへ…

受け継がれていく道具のお話。



a0282632_22171285.jpg


心を運ぶ手紙…と題し、
4人の方の心に残る大切な手紙のお話。


最新号も心を豊かにしてくれる、
そんな内容**

そして、改めて手紙の良さを感じました。

父がよく、遠く離れている私に、
「故郷を忘れるなよ。」と言います。
たま〜に届く父からのハガキは、
いつも故郷、福岡の名所の絵葉書。
文末にも必ず
「故郷を忘れるなよ。」と…
そんな事を思い出してしまいました**



ご訪問ありがとうございます**
今週は梅雨空続きのようですが、
気持ちは明るく元気に過ごしましょう。
皆さんからの応援、
いつもありがとうございます(^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
[PR]
by junchan61 | 2013-06-25 22:16 | くらし | Comments(14)

これだけはね**

時々登場しているマグカップ、
家族で愛用しています。


a0282632_940334.jpg


もう3年くらい使っています。
購入の際、家族それぞれ自分の好きなムーミンファミリーのキャラクターを選びました。


ムーミンパパ 旦那さん
ママ 私
ムーミン 長男
スナフキン 次男
ミムラ姉さん 娘



中3の長男は、今だったらムーミンなど
選ばないでしょうが…(笑)



これだけはね、家族で揃えている物です**
我が家に馴染んでいる物ですね。



a0282632_940474.jpg



後姿も可愛いでしょ**

平日のお夕飯で全員揃うことは難しいですが、
土日は全員集合です♪


いつの日か、子供達に奥さんや旦那さんになる方が現れたら、
ムーミンファミリーのマグカップを
選んでもらって、仲間入りしてもらいたいなぁ…

あっ、勝手な妄想ですね(笑)




ご訪問ありがとうございます**
月曜日スタートしました。
今週も元気に頑張って行きましょう。

いつも応援して頂き、
本当に感謝です。
ありがとうございます(^_^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
[PR]
by junchan61 | 2013-06-24 09:35 | かぞく | Comments(12)

落ち着く場所

人それぞれに、
落ち着く場所がありますね。


私は、おうちのソファーもそのひとつ
ですが、



床の上も落ち着く場所。



a0282632_21271644.jpg



床の上にぺたんと座って、
新聞を読むのは
何とも落ち着きます**

飲み終わっちゃいましたが、
アイスコーヒー付き。


床の上もいいものだ**

その為にはまめに床ふきもね。




a0282632_21271776.jpg


久しぶりの夕焼け。
今日も一日ありがとう**



ご訪問ありがとうございます。
皆さんからの応援、
とても嬉しいです**
どうぞ、よい週末を
お過ごしくださいね(^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
[PR]
by junchan61 | 2013-06-22 21:25 | くらし | Comments(10)

寄り添うこと**

関東地方、雨が降ったり止んだりで

どんよりした曇り空…

西日本方面は大雨だとTVで
言っていましたが、
皆さん大丈夫でしょうか…




そんなお天気の日なので、
あったかいお話を…



先日、電車に乗る為に切符を買っていた所、ひとりのおばあさんが
切符の買い方がわからなくて
困っていらっしゃいました。


隣にいた若いお兄さんがすぐに気付いて、切符の自販機を前に丁寧におばあさんに教えてあげていました。



とっても微笑ましい光景でした。

ここからがさらにあったかいんです。


「機械って、難しいよね…
僕だって
慣れないとわからないよ。」
と、お兄さん。

おばあさんは、
「ありがとう、ありがとう。」と
何度も頭を下げ、


「大丈夫だよ。気をつけてね。」と
笑顔のお兄さんでした。



今どきの、とっても賑やかな格好をして、言葉使いも決してよいとは言えないお兄さんでしたが、
とってもあったかいお兄さんだなぁと
思いました。


困っているおばあさんの気持ちに共感し、不安な気持ちに寄り添っている。
おばあさんは、きっと心強かったことでしょう。



こんな素敵な光景を私もそばで見ることが出来て、なんだか幸せな気持ちになりました。
お兄さんのように、自然に優しさが出せる人になれたらなぁって
思うのでした。




a0282632_10718.jpg



相手の気持ちに寄り添って…

それだけで救われることが世の中には

たくさんあるのですね**




ご訪問ありがとうございます**
皆さんからの応援、
いつも感謝しております**

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
[PR]
by junchan61 | 2013-06-20 10:00 | つぶやき | Comments(12)

東京さんぽ

土曜参観で昨日は代休だった次男と娘と一緒に電車で出かける用事があり、
そのまま足を伸ばして
東京駅へ♪





東京駅のすぐそばにある
商業施設 『KITTE』に行ってみました。
『KITTE』って、日本郵便が手掛けた
施設なんですってね☆




a0282632_6143696.jpg


とっても気持ちの良い空間です。


雰囲気の良い雑貨屋さんが結構入っていて、なかなかイイですぞ〜♪




a0282632_6143761.jpg


ネットでしか見たことのなかった、

『中川政七商店』

やっぱり素敵なものばかり☆
また行きたいっ☆



a0282632_614383.jpg


屋上庭園にも行ってみましたよ♪

きれいに整備されていて、
ビルに囲まれた都会のど真ん中も、
心地よい場所でした**



a0282632_6144145.jpg


鉄道ファンの方々は、
ワクワクする場所♪♪
うちの次男もそのひとり(^。^)



a0282632_6144287.jpg


レトロな東京駅の駅舎、
趣きがあります。
夜はライトアップされると
本当にきれいでしょうね**



またじっくりゆっくり訪れたい、
そんな『KITTE』でした(^_^*)





a0282632_6144275.jpg



おしゃれな東京駅のポストを後に、

本日の東京さんぽ、終了です。

楽しかったぁ**




ご訪問ありがとうございます**
皆さんからの応援、
感謝しております。

今日も暑くなりそうです。
体調には気をつけていきましょうね**
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
[PR]
by junchan61 | 2013-06-18 06:10 | おでかけ | Comments(13)

父の日**

a0282632_2355201.jpg


さぁ、これは何でしょうか?

『リリアン編み』って私も子供の頃にやった事がありますが、
今はこんな器具なのですね。
娘がもらった物です。





やってみたい!と言う娘に、
説明書を読んでも器具の使い方がわからない私…(^_^;)


a0282632_23552299.jpg


旦那さんに頼んだら、
テキパキとセットして、
編み始めましたよ〜☆

編み物の貴公子に見えました(笑)


a0282632_23552223.jpg


「お父さんすごいね‼」
娘はお父さんに教えてもらいながら
楽しそう♪♪

a0282632_23552343.jpg


旦那さんも、
「今まで入ったことのない領域だ。」
なんて言いながらも、楽しそう♪♪



a0282632_23552329.jpg



「できたよっ‼」
娘は大喜びでした(*^_^*)

元々、細かい作業が得意な旦那さん。
手芸は向いているんじゃないかと
思いました(笑)


そんな父の日**

お夕飯はひとくちカツを作るのに、
次男と娘がパン粉をまぶす担当になってくれたので、とっても助かりました。
長男は「父の日おめでとう!」
次男は「お父さん今までありがとう!」
娘は「お父さんありがとうね!」と、
それぞれ言葉を述べ、
長男と次男の言葉は⁇?ですが(笑)、
旦那さんも嬉しそう♪

楽しいおいしいお夕飯でした(^_^*)



a0282632_23552477.jpg


不二家の昔ながらのこのモンブランが
大好きな旦那さん。
後でゆっくり食べてもらいました**

いつもありがとう。
『リリアン編み』も、お疲れさま**





a0282632_23552483.jpg



久しぶりの夕焼け。

福岡にいる父と義父には
子供たちの写真と手紙を送ったら、
とっても喜んでいました。


「元気か?
ちゃんと食べなさいよ。」

遠くからいつも気に掛けてくれる
父と義父、いつもありがとう**



ご訪問ありがとうございます。
父の日、
皆さんはどんな一日でしたか?
明日からまた頑張りましょうね**

皆さんからの応援、
いつも感謝しております**
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
[PR]
by junchan61 | 2013-06-16 23:50 | かぞく | Comments(12)

今日いろいろ**

関東地方、時折雨も降り、
ジメジメと蒸し暑い日でした。

そんな中、今日は小学校の土曜参観。
学校の中も暑くて、
お風呂に入ったの⁇と思うくらい
汗びっしょりの子供さんもいました。
でもみんな元気、元気☆



親しいママ友さんが、9ヶ月の赤ちゃんを抱っこしての参観。
「暑くてたまらない〜(^^;;」と。
赤ちゃんもぐずり出し、なんとも気の毒で、少し抱っこを代わると、

「涼しくなったぁ〜(^∇^)」と、
ママさんも笑顔。よかったぁ**
赤ちゃんは泣かずに私の顔を見てキョトンとしていましたよ(笑)



暑いし、ジメジメだし、
正直、家事のスイッチがなかなか入りません(-。-;



a0282632_22105196.jpg


四角いクッキーと牛乳。

休憩時間が長くなりがちで
いけませんね(^_^;)



そんな中、
旦那さんがグリーンに染まった
アナベルを見て、

「すっごくきれいな緑になったね!
これから葉っぱになっていくの?」
と、意味不明な事を言うので笑ってしまいました(^○^)





でもその後に、
「すごいね〜四つ葉のクローバーが
集まったみたいだね。」


a0282632_22105489.jpg


うん、うん、見えるね☆
旦那さん、なかなか良い感性(笑)



ご訪問ありがとうございます**
いつも応援して頂き、
感謝しております。
皆さん、素敵な週末をお過ごし下さいね**
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
[PR]
by junchan61 | 2013-06-15 22:10 | つぶやき | Comments(11)

床ふき

昨日は仕事がお休みだったので、
茶飲み友達のおうちに
遊びに行く予定でしたが…

朝起きてきた次男の体調が今ひとつ。
喉の痛みに熱も少しあり、
学校をお休みすることに。

一応診察を受けましたが、
風邪でしょうとのことでした。
熱もすぐに平熱に戻り、すっかり元気です☆

お友達に会えずに残念でしたが、
まぁ、こんな事もありますね。
何はともあれ、次男が元気になって
良かったです**





台風はそれましたが、
雨が降ったり止んだりの関東地方。
ジメジメ感を一掃する為に、
昨日は床ふきを。





a0282632_072881.jpg



アロマオイルの中のティーツリーは、
空気の浄化作用があるとかで、
数的垂らしたバケツの水で
拭き上げます。





a0282632_07299.jpg


スッキリ、ピカピカです☆




ご訪問ありがとうございます**
梅雨の時期は体調を崩しやすく
なりますね。
皆さんもお気をつけ下さいね。

いつも応援、ありがとうございます**
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
[PR]
by junchan61 | 2013-06-13 00:00 | Comments(13)